アナログ終了→地デジ移行

家のテレビはアナログテレビであり、

さらに、まだ地デジ対応テレビも買ってなく、地デジチューナーも買ってない私は、

「とうこうこの日が来たか・・・」

と思い、テレビ局のカウントダウンを眺める。。。

「3、2、1、終了〜〜〜!」

・・・

・・・

・・・

( ゚д゚) エッ!?
 
(つд⊂) ゴシゴシ
 
(;゚д゚) エェッ!?
 
(つд⊂) ゴシゴシゴシ


(゚Д゚)ハッ!?


・・・アナログ見れてるんだが。。。。。


どういうことだってばよっ!

と、よく右上を見ると、

「デジアナ変換」

と表示されているぞ。


とりあえず、ぐぐる総務省のページで以下の文章を発見。

「デジアナ変換」は、ケーブルテレビ事業者が、地上デジタル放送の番組を再送信するとともに、期間限定(2015年3月末まで)の暫定的措置として地上デジタル放送をアナログ方式に変換(デジアナ変換)した信号も併せて各家庭に配信するもの。

私はケーブルテレビに入っていないが、マンション自体が加入している場合はこうなるらしい。

き、き、き、


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


ということは、2015年3月末までこのままアナログテレビで見れるということか。

地デジ対応テレビの買い替えがもう少し延長されそうです。

よかった、よかった。


少しホッとしました。